2014 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2014 07

【料理】:目指せ!りくろーおじさん!!(スフレチーズケーキ)

 【30//2014】

(「>ω<)「<ジャオー!!

今日は17時着でお弁当×28個があり、配達場所がナマモノの家から10分ぐらいの近場だったのでシフトを調整(ナマモノがシフト作ってるからやりたい放題ですん)して早上がりしました!
遅刻しない様にかなり余裕をもって16時には店を出れる準備が完了していのに・・・
バイトの子に休憩あげたり、私の車の前に2台駐車してて出れなくて持ち主を呼び出してもらったりしてたら・・・5分遅れちゃいましたー!

ごめんなさ━━━━(´・ω・`;)━━━━い。。。

当然依頼主からは「ちゃんと時間は守ってくださいね」とちくちく言われてしまいました(´;ω;`)ブワッ
そうですね・・・そういうとっさのトラブルがあることも想定しないといけませんよね・・・
じゃあこれからはもっと早くお弁当を作ります・・・でもそうしたら今度はお弁当が冷めてしまうし・・・
悩ましい!とっても悩ましいっ!!
いっそお弁当はお店で引き取り限定にしてくだしぁ!!そうすれば全部解決!!!
え・・・だめですか・・・そうですか・・・キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィ

気を取り直して・・・
6月はなんだかバイトの子の誕生日が多かったですん。
そうなると当然ナマモノがケーキか料理を作ってあげるのが慣習になっているので・・・
何食べたいか聞いてみたら皆して

チーズケーキ!

と言うのんですよ。
それというのも以前手持ちレシピを増やそうと思ってチーズケーキを作って持って行ったら意外と好評で、じゃあ今度はベイクドチーズケーキ、じゃあ今度はレアチーズケーキとどんどん要望が出てきたわけですん。
美味しいと言ってもらえるのはありがたいのんですが・・・1か月で5回もチーズケーキばかり作るのはさすがに飽きちゃいますょ( ・д⊂ヽ゛
なので今回はチーズケーキ・・・スフレチーズケーキをご紹介っ!
スポンジみたいにふわふわなケーキのことですん。

<材料>
クリームチーズ 200g
砂糖(生クリーム用) 16g
卵白 3個分
砂糖(卵白用) 40g
レモン汁 大さじ1
卵黄 3個分
生クリーム 80cc
薄力粉・コーンスターチ(合わせておく) 各16g(計32g)

<作り方>
事前準備としてケーキ型の周りにクッキングペーパーを貼り付けますん。
(これ別にやらなくてもいいですけどねっ)
別々のボウルで卵白に砂糖(卵白用)、生クリームに砂糖(生クリーム用)を少しずつ入れながらよくホイップしますん。
スフレチーズ01スフレチーズ02

別のボウルに室温に戻しておいたクリームチーズ、レモン汁、卵黄を入れてよく混ぜますん。
それをさっき作ったホイップクリームに入れてよく混ぜ、今度はそれを卵白に入れてよく混ぜますん。
※混ぜすぎると泡がつぶれてせっかくホイップした意味がなくなるので要注意!
スフレチーズ03スフレチーズ04

生地をケーキ型に流し込み、少し高いところから落として中の空気を抜きますん。
高さのある天板にお湯を入れ、そこにケーキ型を入れますん。
今回は底が抜けるタイプのケーキ型なので、一回り大きい底が抜けないケーキ型に入れてお湯に入れますん。
じゃないとお湯が底から入ってきて大惨事!
後はオーブンに入れて180度で20分、その後160度で40分焼きますん。
お湯が少なすぎると焼いてる途中でなくなっちゃうので要注意!!
竹串を刺して中身がついてこなければ(≧ω≦)b OK!!
スフレチーズ05

初めて作った時のですん。
生クリームと卵白のホイップがうまくいかず、全体的にペチャっとしちゃいましたん。
スフレチーズ06
スフレチーズ07

何度か試行錯誤した末の完成品ですん。
ふわふわ感が半端ないですん。
大阪で売ってるりくろーおじさんのチーズケーキを再現してみたくて頑張った結果がこれですん。
スフレチーズ08
スフレチーズ09

今回はスフレチーズケーキでしたが、今度はレアチーズケーキをご紹介しまふん(ノシ 'ω' )ノシ ぶんぶん

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたの部屋の時計」です。あなたの部屋に時計はありますか?インテリアにこだわっている!という方なら時計のデザインにもこだわっていたりするんではないでしょうか?私の部屋にも時計は1つおいております!が、とても低血圧な私なので目覚ましに特化した時計です。。。なので見た目はロボットのような堅苦しいものではっきりいってかわいくはありま...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの部屋の時計」

ナマモノの部屋の時計は4つありますん。
1:窓の上の壁掛け時計。秒針の音が鳴らない、少しシックな感じの憎い子。
2:ベッドの上の電波目覚まし時計。自動で時間を調整してくれる。勝手に目が覚めるナマモノにはもったいない子。
3:PCデスク上のデジタル時計。ゲーム中に今何時かわかる便利な子。
4:5年以上連れ添った携帯電話。用事がある時にアラームを鳴らしてくれるけど、そのまま夜まで放置されることも・・・

Category: 料理

Comments (6) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【雑談】:まさかのコラボレーション

 【23//2014】

(`・ω・´)シャキーン

休日は平日よりも早く目が覚めるナマモノですん(*´∀`*)ノ。+.・*こんちぃ.・+.
平日だったら「あー・・・仕事あるからもう一回ごろごろしよ・・・」ってなるんですが、休日はその縛りがないので目が覚めた瞬間にPCを"ρ('-'* ) ON
そのままネトゲログインしたら大抵誰かがいる(寝落ちしてる場合もあるけど)のでそのまま合流ですね!

いつもならそうするのですが、今日はYouTubeを(*゜o゜*)~゜ ボーっと見てました!
そしたらBUMP OF CHICKENのプロモーションが流れ始めたので見ていたら・・・

∑( ̄□ ̄*)

ナマモノびっくりしました。
何にびっくりしたかは・・・↓これを見ればわかると思いますん!

※後ろで流れてる音楽を止めたい方は「ブログパーツはここで見つけたよ」のプレイヤーを停止させてくだしぁ(>ヮ<)



このことについての記事もあったのでついでにペタリ
<BUMP OF CHIKCEN まさかのコラボ>

これも時代の流れなのですね!?

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です今日のテーマは「食べられるようになったもの」です。みなさんは食べ物の好き嫌いってありますか私は結構あるんです何でも食べられるようになりたいのですが...でも、年月が経つと嫌いだったものが食べられるようになっていたりしませんか?だから私は嫌いなものでも1年に1回は食べてみる事にしていますここ1年ぐらいで私は、もっちりとしたパンが食べられるように...
FC2 トラックバックテーマ:「食べられるようになったもの」

昔はゴーヤとか食べれなかったのに・・・最近では自ら買うように・・・
食べられるきっかけになったのは、外食でゴーヤチャンプルを偶然食べた時においしかったのと、ゴーヤが非常に栄養があるから健康にいいかなというのがきっかけですん。

Category: 雑談

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【ノベル】:死ぬだけの簡単なお仕事です

 【16//2014】

じゃぉ~(((ノ`O´)ノ

最近暑くなったなーって思ってたら逆に今度は夜が涼しくなりましたん。
最近仕事が一つ増えました!

その名も・・・シフト作成!

バイトの子に一か月分の予定を出してもらい、コックの人数、その日のイベント、土日祝日・・・などを考慮して一週間毎に勤務シフトを作るのんです!
なんかこういうのやり始めると社員みたいだーって思うんですけど・・・

私そういえば社員でした!((´∀`*))ヶラヶラ

ナマモノのシフトの作り方は↓こんな感じですん。
1.エクセルにとりあえずその日入れるバイトの子全員の希望時間を色別で描く
2.社員の休める日(ほぼ固定で、ナマモノは月火水のどこかで1.5日、店長は木金で1.5日)を追加
3.人数多いところを削り、人数が足りない所はパート扱いのコックさんの奥さん(ネパール人)を入れる
4.姉妹店のシフトも同じように作り、2店舗でレジ作業ができる人がどの時間帯もいる様に調整する
5.印刷して店長にチェックしてもらって完成!

4での調整が結構めんどくさくて・・・キィィ━━━ヾ(*`⌒´*)ノ━━━ィィって感じになりますん。
とまあ、こんな感じでお仕事が増えたのですが・・・最近ゲームになかなかログインできないのは別の理由もありまして・・・
元々ナマモノは小説(特にラノベ系)が大好きなわけです!
主食はゲーム、おやつはノベル、息抜きがマンガみたいな感じで老後はそんな生活をしていきたい・・・なんてことも考えたり考えなかったり・・・
最近ネットでSS(ショートストーリー)というものを見つけてしまい、これが意外としっかりした内容の話が多いのでついつい見ちゃうわけです!
そして気付けば(-.-)Zzz・・・(゜_゜)パチッ ネテタ!!
でも心が豊かになった気分になるからいいんです!(一部グロイやつとか読んだ後鬱になるのもあるけど・・・)
そんなSSを今後はちょっと紹介していきたいと思いますん!

第一回目は・・・傭兵「死ぬだけの簡単なお仕事です……?」

もうタイトルを見た瞬間にページ開きましたね!
これが私のノベル熱を再燃させるきっかけとなったSSですん!
おおまかなあらすじとしては、

仕事を探していた傭兵が斡旋所で見つけたのがタイトル通り「死ぬだけの簡単なお仕事」だったわけですん。
仕事内容は怪しいけど、依頼主もはっきりしていて更に給料も良いこともありこの仕事を受けますん。
城に行き詳しい依頼内容を聞いた所、小屋の中にいる者を殺す、もしくは殺されるだけという至ってシンプルな内容。
そこそこ腕に自信があった傭兵は「よっしゃぁ!ぶっころころしてやんよぉ!」と小屋に入った瞬間


ザシュッ

と殺されてしまうわけですん。
不意打ちに対応できなかった傭兵ですが、2回目以降は同じことが無い様に気を付けて小屋に入るのですが・・・
今度は純粋に実力で負けてぶっころころされてしまいますん。
そんなことを何度も繰り返していく内、この依頼内容に隠された謎を通して傭兵の人生を変える転機が訪れることに・・・


ちょっとでも気になった人は読んでみてくだしぁ!

<傭兵「死ぬだけの簡単なお仕事です……?」>

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「眠れない日の対処法」です。じめじめする日、眠気を我慢しすぎて目が冴える日など、なかなか眠れない日はありませんか?山本は最近、指を2か所蚊に噛まれてかゆくてなかなか眠れませんでした。笑その日はいつの間にか眠れていたのでよかったのですがどうしても眠れない時、皆さんはどうしていますか?皆さんの工夫や実体験などぜひぜひトラックバックで...
FC2 トラックバックテーマ:「眠れない日の対処法」

眠れない時は・・・
1.まずパソコンをつけます。
2.ネットゲームをします(大抵3時過ぎまでは誰かいますよね)。
3.ちょっとした待機時間とかに休憩しようとイスの背もたれに体重をかけます。
4.気づけば朝!体が痛い!( ; ̄ω ̄)ゞ

つまり・・・

寝ようと思って寝れないなら、寝落ちすればいいじゃない

ってことですね?
え?違います?(・ε・)キニシナイ!!

Category: アニメ・マンガ・ラノベ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る