2017 01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. »  2017 03

【雑談】:鉄骨?鉄筋?

 【28//2017】

|д゚)アタラシイオウチ サガスヒトフエルノネ

もう2月も終わりですね!
大学受験が終わって解放感から髪の毛金色に染めちゃったりして
卒業式までに染め直してこないと卒業させないとか先生に怒られちゃう人・・・いるんじゃないですか?
くなたんくの知り合いは卒業式の日だけ白髪染め?みたいなので黒くしてましたよ。

卒業するということは新生活が始まるということですね。
高校生、大学生、新社会人・・・
生活環境がガラッと変わるのはこの辺じゃないでしょうか!
中には一人暮らしを始めるひともいるでしょう。
そんなあなたに豆知識!
アパートを借りる際にあまり意識されない部分ではありますが、最近地震とか怖いので気にした方が安心できること!

それは 鉄骨と鉄筋ってどう違うの? ということです。

結論から言いましょう!

鉄骨鉄筋コンクリート > 鉄筋 > 鉄骨 >>> 木造

↑この順に耐久力が強いです!


まず木造・・・言わなくてもわかりますよね?
木を組み立てて釘や板で補強するあれです。
自然を一番感じられる家づくりですが、安全性はやはり一気に落ちます。
地震以外にも火災にも弱いという面もあります。
文化遺産や寺社といったどうしても手を付けられないもの以外ではあまり見かけないんじゃないでしょうか?


次に鉄骨・・・わかりやすい例をあげるとプレハブ小屋が該当します。
鉄骨

支柱部分だけを太い鉄骨で支えて、あとは木造やべニアといった壁を貼り付けるスタイルです。
支柱が鉄で木造よりもしっかりしていますので、あとは壁の強度によるところが大きいです。


3つ目に鉄筋コンクリート・・・低階層マンションを作るときに多いみたいです。
鉄筋

鉄骨の様な太い1本の支柱ではなく、電線を太くしたような鉄の棒(鉄筋)を組み合わせて、その間にコンクリを流します。
コンクリ&鉄筋ということで鉄骨1本よりも耐久性が上がってます。
また、コンクリが防音性も上げてくれます。


そして最後に鉄筋鉄骨コンクリート・・・もうわかりますよね?
中心に太い鉄骨を1本入れ、その周りを鉄筋で囲って、その間にコンクリートを流し込む!
鉄骨と鉄筋コンクリートの合わせ技が弱いはずがない!
高階層ビルなんかを作る時はほぼこの作り方らしいです。


この建築方法が何気に家賃にも関わってきますので、覚えて置いたらお得かも!?

<鉄骨?鉄筋?それって何?>

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ
機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の嬉野です今日のテーマは「バスタイム」です!お風呂の時間はとても大切にしている嬉野です今日一日あったことを思い出して反省会をしたり、明日の予定とか週末の予定を考えたりとてもリラックスできる場所、そして自分にとって幸せな時間です。みなさんは、バスタイム好きですかたくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon....
FC2 トラックバックテーマ:「バスタイムは好き?嫌い??」

くなたんくはお風呂が嫌いです!

湯船につかると気持ちいいと多くの方が言いますが・・・
くなたんくの場合↓こんな感じです。

 ・暑いしあがった後体が重い感じで疲れる
 ・湯船の中でじっとしてるのが耐えられない
 ・ていうか飽きる

一時期風呂場の前にノートパソコンを持っていって映画を流して2時間耐久!とかやってみましたが

耐えられませんでした!

退屈に耐えられない・・・

Category: 雑談

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【ガンオン】:3月1日 定期メンテナンス

 【26//2017】

o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

<3月1日 定期メンテナンス>

<期間限定イベントその1>
だれからも望まれていないいつものやつです!延べ棒廃止してくだしぁ!!
3月1日定期メンテナンス01


<期間限定イベントその2>
さすがにその1だけじゃあれだとおもったのかもしれませんね?
急遽、強化パーツ全8種使用イベントを突っ込んできました。
来週はパーツ使用画面を開いて、「あ、開かなくていいんだった」っていうあるあるがそこらじゅうで・・・


以前から告知されていた新MAP シャングリラ-雲集霧散- が配信されます!

どうやら両陣営完全ミラーな地形みたいですね。
公平なのは良いことです!
3月1日定期メンテナンス02


【工場エリア(フィールド北側)】
遮蔽物がぎっしりつまっているらしく、格闘機体が活躍できる可能性大!
バズーカで自爆しないように気をつけないと・・・
3月1日定期メンテナンス053月1日定期メンテナンス06


【ジャンクヤードエリア(フィールド中央)】
弾幕の雪合戦になりそうな地形。
ここを占拠すると北にも南にも攻め込みやすくなるので重要みたいです。
3月1日定期メンテナンス033月1日定期メンテナンス04


【コロニー下層エリア(フィールド南側)】
ジャンクヤードエリアから一方通行で、降りたら帰投しないと戻れません。
ジャンクヤードエリアを占拠した後、集合して大軍で拠点凸という戦略になるのかな?
3月1日定期メンテナンス073月1日定期メンテナンス08


新MAPは問題だらけというのがこのゲームの常なので、再来週は配信されないんじゃないかなぁ・・・(((((っ-_-)っ
くなたんく的にはピックアップガシャコンの内容変更が気になってます!
今回はなんとエース級ばかりを取り揃えてますね!
くなたんくはZZとサンダーボルトがほしいので、回そうか悩みます。
ピックアップ・・・Gブル・・・ピックアップ・・・Gブル・・・?c(゜.゜*)う~ん・・・
3月1日定期メンテナンス09


そして最後に、カラーリングの追加です。
連邦はネモとガンナーガンダム。ガンナー・・・何か違うのん?青色が水色になったのん?
3月1日定期メンテナンス10

ジオンはザクII改(フリッツヘルム)に2色追加(?)です。
こんな色前からありませんでしたっけ?
3月1日定期メンテナンス11


あ、忘れてました!
Mk-Ⅲが強化されます。
速度が19あがって、↓の武器が追加されます。

 ・チャージ・ビーム・ライフルC
 ・ビーム・キャノンB2

チャージライフルが使われなくなって久しい今日、Cという新しいタイプがこの現状を打破できるのかっ!?
そしてB3キャノンがすでに存在している(ヘビーガンダム)のに、なぜB2なのか!?B4じゃないのん!?

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ
機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の一之瀬です今日のテーマは「どんなゲームが好きですか?」です!得意というわけではないのですが、私は普段からいろんなゲームで遊んでいます!最近ではちょっとシュールなリズムゲームや、少しストーリー性のあるパズルゲームがマイブームですねみなさんは、どんなゲームが好きですか?たくさんの回答、お待ちしておりますトラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( i...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなゲームが好きですか?」

みんなとわいわい、協力して一つのストーリーを進んでいく系のゲーム・・・COOP?が好きです!
似たゲームにPVPメインのFPSがありますが、あれは苦手です!(ガンオンやってるのだーれだ)
くなたんくは寂しがり屋なので一人プレイゲームは速攻で飽きてやめる傾向があるので・・・
ネットゲームとかでもまずやることはギルド(部隊)探しですね(っ´ω`c)

↓子供の頃に現役でやっていた30~50代の方に大人気みたいです。

Category: ガンダムオンライン

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

【雑談】:プレミアムフライデー

 【24//2017】

('ω')イベントフエタネ

2017年2月24日(金)・・・この日国を挙げてのイベントが増えました。

その名も プレミアムフライデー です!

<プレミアムフライデー公式HP>

今朝はニュースで↓こんなマークみませんでした?
logo_en.png


プレミアムフライデーって何!?って思いますよね?
↓こういう意図で作られたイベント?です。
aboutText_pc.png


最近電通の過労とかニュースによく出てましたよね?
要は日本人働きすぎだから休む為の仕組みを国が打ち出しましょうということなのです。
働いている世の中のサラリーマンは大喜び・・・とでも思いましたか?
実はこれ、穴だらけの制度なんです。


<穴1:強制力なし>
国が打ち出したとはいえ、別にこれは国民の休日の様な感じで強制力(強い権限)はありません。
あくまでこういう風にしませんか?と企業に勧めるだけなのです。
だから当然やらない企業もあります。
ていうかやらない企業が9割以上です。
3f71bc52.jpg

だって休んだ分の仕事はどうなるんですか?
その分の仕事はなくなるんですか?納期が長くなるんですか?
そんなわけなく、全部週明けの月曜日に負担がのしかかってきます。


<穴2:サービス業の怒り>
サービス業・・・特に飲食業界の方なら言わなくてもわかりますよね?
金曜日の夜ってある意味一番の稼ぎ時じゃないですか。
しかも月末ということは給料日の前後・・・前ならまだしも後だった場合は・・・
わかりやすく数字にしてみると、平日で1日10万稼ぐお店があるとします。
その場合売り上げは↓これぐらい違います。(あくまで一例です)

平日:10万
金曜(給料日前):10~15万
金曜(給料日後):15~20万
土日:15~30万


飲食店で5万稼ぐのがどれだけ大変だと思ってるんですかっ!?
マックのハンバーガーなら500個!
牛丼屋なら並150杯以上ですよ!!


<穴3:給料が減る!?>
会社には何時から何時まで働きましょうとかのルールが決められている「就業規則」があります。
まあ、あまり気にしたことはありませんよね。
それでもこの就業規則が今回一番のネックです。

例えば、一般的な会社は9時~18時まで(1時間休憩)の8時間労働が基本ですよね。
ならプレミアムフライデーで15時で帰宅するとどうなります?
就業規則では15時~18時は就業時間!
つまり働かないとお給料がもらえない時間!
穴1であったように、強制力がないので3時間サボるのと同じ扱いに!!
フレックスタイム制を導入している会社なら問題ない場合がありますが、そうでない場合は・・・

解決策としてよく聞くのが「半休」を使うこと。
その半休が元々ある有給休暇から捻出されるのか、それともプレミアムフライデー用に会社から支給されるのか・・・
ただどのみち、営業職や飲食業界等のプレミアムフライデーを使えない業種からの不平不満はすごそうです。


他にも色々な問題が山積みの様です。
そもそもくなたんくがこのプレミアムフライデーのことを知ったのは実は今朝!
北朝鮮問題やアメリカ大統領問題等の大きな事件が立て続けにあったにせよ、その陰で大した話題にもなってない不思議。
2月24日15時現在、くなたんくは職場でこんなの書いてます。
当然帰れませんけどねぇ㌰㌰⋋( ' ・ ')⋌㌰㌰

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ
機動戦士ガンダムオンライン・攻略ブログ


↓こんなの持ってプレミアムフライデーやってみます?


Category: 雑談

Comments (4) | Trackbacks (0) | トップへ戻る