2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

【メモ】:複数の音声を1つにまとめて出力する方法(前編)

 【23//2021】

♪~ ゛(´д`*)゛~♪~♪ フンフン

皆さんはこんなこと思ったことありませんか?

①パソコンの音声をヘッドホンとスピーカー両方から出力したい!

②パソコンに音声出力デバイスが2つ以上あって、別々に出力してる音声を1つにまとめて聞きたい!


ちょっと!( ゚Д゚)何言ってんだこいつ?みたいな顔しないでください!!
もっとわかりやすく言うと

①ゲーム大会とかで自分はヘッドホンで聞きつつ、周囲の観客にはスピーカーから同じ音を聞かせる

②2つのスピーカーから流れてた違う音を1つにまとめてヘッドホンで聞く


これでわかりやすくなったでしょ?ね?ね??

①に関してはあー・・・あるある・・・って人も多いんじゃないかと思います!
これを使えば疑似的に5.1CHサウンドみたいなこともできます!
(自分の周りにスピーカーたくさん置くだけ)

でも②に関してはやっぱり ( ゚Д゚)何言ってんだこいつ?って思う人が多いんじゃないかな!
そんな顔するなあああああ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

じゃあ②はなんで理解されにくいかというと、そもそもパソコンにサウンドカードが2つ乗ってる場合
っていうのがレアケースだから
だと思います!

パソコン買ったり組み立てたりしても、たいていはマザーボードに最初からついてるサウンドを使いますよね?
よっぽど音にこだわりのある人以外はわざわざサウンドカードを別途購入することはないと思いますし、
そんなことしなくてもマザーボードのサウンドで十分事足りると思います!

じゃあなんでくなたんくはマザーボードにサウンドカード付けたかって言うと・・・

( ๑º言º)録画するのに必要だからだよ! 正しくは「快適に録画するのに必要だから」ですね!

動画投稿者さんは録画する時、後ろで流れてる音楽当然消しますよね!
だって音楽付けたまま録画すると、後でカット編集したときに音楽飛び飛びになって変な動画ができますもん!
でも音楽無しで、爆発音や射撃音だけが流れるゲームとか何が面白いの!?って感じですよね。
そこでくなたんくは考えました。撮影する時、

スピーカー①の音だけを一緒に取り込ませるようにすれば、
スピーカー②の方で音楽流しても大丈夫じゃね!?


ちょちょっと調べたらまさにその通りでした!
動画に一緒に入れたい音とそうでない音を分ける為にサウンドカード買ったんです!ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
この分ける作業に関しては「サウンドの設定」を開いて、「アプリの音量とデバイスの設定」という所からできますよ!

WS000000.jpg

これで出力するサウンドカードを分け分けしたら、音楽流しながらゲームできるようになりました!!
まあこれをする弊害もあって、たまに生配信の時に「音楽は聞こえるけどゲームの音は聞こえない」って言われますが、
勝手に設定が変わってスピーカーのどちらかが音出ないようになってるからなんですね!
そこさえ気を付ければ他に弊害らしいものはないんですけどね!(*´Д`*)
ちなみにくなたんくの設定は↓こんな感じになってます。

<スピーカー①(動画に取り込む音)>
ガンオンの音、動画の音

<スピーカー②(動画に取り込まない音)>
それ以外の全ての音

①の方が別途購入した高音質なサウンドカードなので、ガンオンやアニメ鑑賞の為の動画は①に設定してます!
とは言え、正直①と②にそこまで差があるとは思えないので、あくまで動画撮影の為の便宜上分けてる感じです。

ちょっと話が長くなったので前編はここらで終わりにしますねっ!
次回(後編)で音を1つにまとめる方法を書きます( ..)φメモメモ

<後編へGO!>

よろしければブログランキングお願いします。
くなたんくがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ


Category: メモ

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks