2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

【メモ】:動画コーデックパックはどれがいい?

 【24//2021】

□_c(゜.゜*)カタカタカタカタ

動画編集、特にゆっくりムービーメーカー3(YMM3)を使っていると気になることが1つ。

( ゚Д゚)動画の表示ずれてない?

動画を見所さん部分でぶった切って切り貼りするのが動画編集の第一の仕事なのですが、
そのぶった切った動画の切り替わり部分で一瞬読み込みラグがあったりするんですよ。
そうなるとその後の動画全部で微妙なずれが発生して、効果音を付けたい部分が正確にわからなくなるというね・・・

わかりやすく言えば

敵を倒して爆発したタイミングで爆発音を入れたい

YMM3で爆発音入れた後、AVIUTLでエンコード前に見直してみる

そもそもYMM3時点で最初の数秒がずれてるので、敵が爆発四散した後に爆発音がするという誤差ががが・・・

これはかなり死活問題なので、色々調べてみたら原因発覚!!

動画コーデックパックが悪い! 今まで、 LAV Filters というコーデックパックを使って編集してたのですが、
どうやらこの子がYMM3と相性悪いのか読み込み遅延が出る!

ならばどうする? 当然消して新しいのを入れるじゃろぉ!!

ということで、速攻アンインストールして、新しく K-Lite Codec Pack を入れなおしました!

このK-Liteというコーデックは今まで使ってたLAVをベースに色々調整した発展形?亜種?らしいです。
なのでLAVのメリット・デメリットをそのまま踏襲しているとかなんとか、ネットで調べたら書かれていましたがそんなの知らぬ!
こまけぇこたぁいいんだよぉ!要は読み込み誤差が発生しなくなればいいんだよぉ!!

<L-Liteのダウンロードサイト>

ということで、↑公式サイトからBASICをダウンロードしてインストールしました!
なんかスタンダードとかメガとか色々あるけど、ベーシックで良いみたい!

いざインストールしてYMM3を起動してみると・・・"ドキドキ""o(〃・ω・〃)o""ドキドキ"

読み込み遅延がなくなってる!! (デデーン)

しかも今まで以上にぬるぬる動く・・・動くぞ!!
これでストレスのない動画編集ライフが進みそうです!!
よーし、くなたんくさん頑張っちゃうぞー!୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧
よろしければブログランキングお願いします。
くなたんくがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ




Category: メモ

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

くなたんくさん、おはようございます(´ω`*)
動画コーデパックでそんなことが…('ω')
でも、新しいコーデパックが合ったようで何よりです(๑•̀ㅂ•́)✧
また新作動画を楽しみにしています(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

Posted at 10:27:39 2021/10/31 by UP

Comments

>UPさん
୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧これであと3日は戦える!(社畜

Posted at 18:29:54 2021/11/18 by くなたんく

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks