2024 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2024 05

【雑談】:パソコンばらばらにしたょ

 【09//2015】

ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

最近暑くなってきましたね!
今年は全然雨が降らなくて梅雨って感じがしません!
もしかしてまだ梅雨明けしてないかな(´・ω・`)?

暑くなると当然パソコンが熱を持ちすぎて危ないです!
最近ゲームしてるとよく画面が固まったり急にゲーム落ちたりと兆候はあったのですが・・・
ネットゲームのクライアントに問題があると公式でも言われていたのでてっきりそっちだと思っていました!
でもそろそろ一度パソコンの中身を掃除しようと明けた所・・・
ぱっと見わかりませんが、細かい埃がファンや隙間にいっぱいでした(`*ω*´)キュピーン
とりあえず掃除機とエアダスターで中の埃をとりました!
PCケースも手前側と奥側両方のパネルを外してあげるときれいに掃除できますん。
PC掃除01

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。



次はCPU周りの掃除ですん。
以前CPU掃除してたらCPUクーラーの足を一本壊しちゃってたのを思い出して、パソコンパーツを取り扱ってるショップに車でお買い物ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)oブーン!!
その際色々と買い込んでしまいました!!
まずCPUの足から修理!
修理と言っても私同様に足を壊しちゃう人がいるらしく、ちゃんと代わりの足を売ってました!!
取り外し方はちょっと難しいのですが、真ん中らへんにパチっと止めるための爪があり、それを精密ドライバーのマイナスとかで持ち上げて引っこ抜くのんです。
ちなみに・・・一個失敗して爪割っちゃいました!
まぁ・・・壊れてる方の爪だったから練習練習!!
後は外した時と逆の順にCPUクーラーに足を付けて上げたら完成です!イエイッヾ(@・ヮ・)ノ"バッ
CPUクーラーの足は壊れてると密着感が無くなって熱を持ちやすくなり、更に埃も詰まりやすくなるので早めに修理を><;
PC掃除05PC掃除06

続いては~CPUの放熱力をあげましょう~(`・ω・´)ふんす
本来CPUとCPUクーラーのヒートシンク(金属のごついやつ)の間には白いグリースを塗って放熱力をあげるのんですが・・・
パーツショップで放熱シートなるものを見つけました!
ちなみに同じ売り場でグリースも売っていたのですが・・・断然放熱シートの方が高性能です!!
袋に書いてある50W/mkという単位がありますね。
これはいわば放熱力だと思ってください(熱伝導力かな?)
これがグリースだとせいぜい6~10位なんです!
このシートはその能力によっていくつか段階があり、10位の物から私が買った50位の物まで様々です!
ちなみにお値段も結構します!
この50のやつで1500円位です!(グリースは1本200円位)
PC掃除02PC掃除03

使い方は簡単で、袋から出して両面に貼ってある保護シートを外してCPUの上に置くだけ!
触った感触は・・・ちょっと柔らかい布?
正直こんなので1500円もするのん・・・?って思いましたけど、信じます!!
後はCPUクーラーを上に取り付けたら完成です!!
取り付けの際にシートがずれないように注意!!
PC掃除04

そしてCPUの他にもう一つ熱を持ちやすいグラフィックボード周りも放熱力アップしました!
それがこのメッシュスロットカバー!!
穴ぼこだらけの柔らかいアルミ製カバーです!
少しの力で曲がっちゃうのでそーっと・・・
写真では上2つと一番下がメッシュになってます!
これでPCの中から外へ空気が逃げていきやすくなります!
ただし穴が開いているので埃も入りやすくなるから要注意(*/□\*)
PC掃除07PC掃除08

これでPC内部の温度上昇は大分抑えられると思います!
まあ・・・ここまでしたのは半分私の自己満足なのです。
普通にPC内部の埃取りするだけでも温度上昇は抑えられるので、皆さんも夏前に掃除しましょう!
【ほうき】(;・・)o爪)) 占o(・.・;)【ちりとり】

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「忘れっぽいですか?」です。私は物凄く忘れっぽくて困っています大事な書類の提出を忘れたり、学生時代にはレポートの提出や、宿題はその日に提出日だと友達に言われ思い出し、焦ってやるタイプでした;忘れてはいけないことをメモなどに書き出しても、悲しいことに書きだしたメモの存在や行方を忘れてしまうんですよねマイペースすぎると今でもよく注意さ...
FC2 トラックバックテーマ:「忘れっぽいですか?」

物覚えが悪く、物忘れが激しいと有名です(ノゝ∀・)~キラッ☆
特に自分の利益にならない、都合が悪いこと程忘れます(「・ω・)「シャー

Category: 雑談

Comments (0) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks