HOME>メモ

【メモ】:足底筋膜炎

イタイ・・・~(>_<。)ゝ

昨日の夜、晩御飯を食べていた時のことです。
面白いテレビないかなーとチャンネルをかちゃかちゃしていると、足裏の痛みというテロップが目に入りました。
常に足裏の痛みに悩まされてる私としては、何か今後の為になればと思いそれを見ていたのです。

ちなみに見ていたテレビは試してガッテンです!

番組を途中からではありますが、見ていた私はふと思いました。
↓これ・・・私の症状そのままなんですけど・・・

・起床時、長時間座ったあとの1歩が痛い
・歩いていると痛みが引く
・土踏まず、かかとが痛い

どうやらよくある現代病の一つで、患者数は判明しているだけでも数十万人規模。

その名は 足底筋膜炎(足底腱膜炎) です!

簡単に説明すると、足裏の土踏まず部分にある筋肉(腱)が炎症を起こしているそうです。
原因は過労(負荷をかけすぎ)で、立ち仕事やスポーツ選手なんかによく起こるみたいです。
1日10時間以上立ち仕事をしている私はまさに条件通りでした。
ということは・・・これ労災おりるんじゃないですか・・・?

改善・予防法としては、まず第一に休息
例えば足の骨折った直後の人にリハビリとかさせませんよね?
ある程度回復するまではひたすら休みましょう。
そしてある程度回復したら足裏およびふくらはぎまでのストレッチです。
休息していればどんどん衰えていきますので、再発防止のためにもリハビリをしましょう。
この2つを守れば殆どの人は1か月~半年ぐらいで治るらしいです。
それでも治らなければ振動波を幹部に当てて直す方法もあるらしいです。
保険が一応きくみたいですが、そもそも衝撃波を発生させる機械があまり普及してないようです・・・

休息・・・やはり私に一番必要なのはこれなんですね・・・
仕事辞めない限りまず無理でしょうけど・・・
でもできるだけ足裏に負担かけない様に心がけたいと思います!
悪化すると足のかかとから棘が生えてくるらしいです!
この棘が神経を刺激して、立ってられないほどの痛みが・・・(((( ;・ω・)))ガタガタ
足裏のとげ

<WIKIPEDIA>

<詳しく・わかりやすく書いてあるサイト>

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。


こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の栗山です。今日のテーマは「街頭で配られている物はもらいますか?」です。街頭で配られている物といえばティッシュが圧倒的に多いですけど、ティッシュもらいますか気分に寄ってもらったりもらわなかったりしますが、最近はもらっていますもらって帰ると祖母が喜ぶんです…ティッシュ以外にもいろんな物を配ってますよね今までで一番すごいなと思った物は、生ラーメンですもちろん配...
FC2 トラックバックテーマ:「街頭で配られている物はもらいますか?」

ティッシュならもらいます!
クーポンももらいます!!
でもクーポンって結局使わずに( ̄ー ̄)ノ" ゜ ポイッなんですよね

この記事のトラックバックURL

http://bluesnows.jp/tb.php/274-0d47467f

コメント

休息できたら、
これには
なってないはず!!
NoTitle
>無名さん

まさに
その通り
なのです!!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】