2024 02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2024 04

【料理】:お菓子会社の陰謀DAY 2016

 【14//2016】

U>ω<)ノ シッ!!

毎年恒例、お菓子会社の陰謀DAYが来ました!
お菓子会社に踊らされてなるものかっ!!
だから今年はチョコレートから離れて、あんこにしようと思います!!!(既に踊らされてる)

そんなこんなで、今年作るのは どら焼き です!!!!

どら焼き000

なぜどら焼きかというと・・・羊羹なんか作っても誰も食べてくれなさそうじゃないですか!
餅やまんじゅうも候補に挙がったのですが、一番食べてもらえそう&作ってみたかったのがどら焼きだったのです!!

卵を溶きほぐしたら砂糖を2~3回に分けて入れて混ぜますん。
みりん・醤油・はちみつ・水で溶かした重曹を入れて更にまぜますん。
どら焼き001

6分ぐらいに泡立てたらふるった薄力粉を何回かに分けて、斬るように混ぜすぎない様に気を付けながら混ぜますん。
混ぜ終わったらラップをして30分ぐらい休ませますん(重曹と生地をなじませるためみたいですん)
どら焼き002

熱したフライパンに油をひいきますん。熱しすぎた場合は濡れ布巾の上においてじゅーっとして冷ましますん。
弱火と中火の間位の火力で、おたまにすくった生地を少し高いところから流して好みの大きさに広げますん。
生地が固い場合は水を足して生地の柔らかさを調節しますん。
どら焼き003

表面がぷつぷつと穴が開いてきて、周囲が乾燥してきたら裏返しますん。
裏返すと面白いぐらいにぷくーっと真ん中が膨らんできます(〃゚д゚〃)
焼きあがったらすぐにラップで包むとぱさぱさしないみたいです。
どら焼き004

休憩時間中に店で生地を焼いてたらバイトの子に持ってかれました。
はちみつかけて食べてました。ホットケーキミックス使ってないのにホットケーキみたい!と言ってました。
どら焼き005

ひたすら生地を焼きまくったら、お皿に載せて
どら焼き006

あんこのせて(クリームもついちゃった)
どら焼き007

そんなことしてたら別のバイトの子がやりたそうにしてたので、任せてみたらクリームかけまくってました。
どら焼き008

あんこの上に生地を載せて、端っこをくっつけるように押さえたら完成ですん。
どら焼き009

真っ二つにしたらこんな感じでした。もう少しあんこ多めに入れてもよかったかなぁ。
どら焼き010

冷めてもおいしいですが、レンジで10秒ぐらいチンしたら生地がまた柔らかくなっておいしいですん。
12日の金曜日におやつにどうぞって休憩室に20個ぐらい置いといたら・・・13日の土曜日には残り2個になってました。
14日には残ってるのかな・・・まいっか!((´∀`*))ヶラヶラ

<参考にさせていただいたレシピ>

ちなみに過去に作ったものは↓こちらですん。

<お菓子会社の陰謀DAY 2015>

<お菓子会社の陰謀DAY 2014>

<お菓子会社の陰謀DAY 2013>

↓よろしければ"ρ('-'* ) ポチっとお願いしますん。
↓ナマモノがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。
にほんブログ村 ゲームブログ ガンダムオンラインへ

Category: 料理

Comments (2) | Trackbacks (0) | トップへ戻る

Comments

おいしそーーー!今日こんびにでかってこよ

Posted at 12:24:50 2016/02/15 by お茶

Comments

ホットケーキミックスでホットケーキ作ってあんこはさめばそれでもどら焼き!
でもやっぱり小麦粉で作りたいのんU>ω<)ノ シッ!!

Posted at 02:08:31 2016/02/16 by 謎のナマモノ

Commentform


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks