( ;∀;)パソコンうごかないよー一昨日のことです!
夜から仕事があるので、天気もいいので部屋の掃除でもしよっかなーと掃除機をコンセントに差し込んだところ・・・
ついていたパソコンがいきなり消えました!・・・え?停電?
前日の夜も一度停電になっていたので、またかな?と思いブレーカーを見に行ったところ、
どこのブレーカーも落ちてない!
・・・あれ?どういうこと?
落ちてないように見えて実はこっそりブレーカーが落ちてるパターン?
と思って全部バチンバチンと下げて、バチンバチンと上げてみました。
ところが電気復旧せず・・・
おやおや・・・?
なにより不思議なのは、テレビや照明等の一部電気は使えているということ。
そうなるとブレーカーの問題ではない気がする・・・
ということで、困った時はインターネット!!
スマホに「電気 一部使えない」といったワードで検索をかけてみました。
すると同じ様に困ってる人達の質問がたくさん出てきました!!
その質問をいくつか見ていると、どうやら考えられる原因は2つ!
1.コンセントの配電盤?の裏で断線してる
2.そもそも外の電柱から家の中に電気が来ていない最初1かな?と思っていたのですが、1つのケーブルが切れたからって家の半分近くのコンセントが使えなくなる?
他にも使えるコンセントあるからこれ違うんじゃない?って思いなおしました。
そこで2を詳しく調べてみると、どうやら電柱から家に電気を引き込む際、電気の通り道が2つ用意されているらしいです。
そのうちの1つがつながってない(極稀にヒューズが飛ぶらしいです)と、今回みたいに一部だけ電気が使えないとのこと。
十中八九これだろうと思いつつも、直す為には電気会社の人を呼ばないといけません。
とは言え、いきなり 「たぶん外から家の中に電気が来てないので見に来てください」 とか言うわけにもいきません。
先週まで続いた大雪の関係で電力会社さんは大忙しですからね。
じゃあどうすればいいのか・・・
(電気屋さんにきてもらうのは)今でしょお!ということで、スマホで電気屋さんを調べて電話しました。
意外と近所に電気屋さん・・・電気工事業という修理等を扱っている業者さんはたくさんあるんですね。
10件近く出てきたものの、どこがいいのかなんてわからないからとりあえず上の方からかけてみました。
すると日曜日だというのに電話がつながり、状況を説明。
同じ修理依頼が過去あったのか、すぐ内容を理解していただけました。
くな:「それじゃあ修理お願いしたいのですけど、いつ頃来れますか?」
業者:「そうですね、ちょっと最近忙しいので、来週ぐらいになりますかね」
くな:「・・・来週!?」そう、きっと同じ様な依頼がいっぱいきてるのでしょう・・・
すぐに直してほしいのに何日か待たないと見にすら来れないと言われました!
電気が使えない生活が何日も続くなんて考えられない!(主にガンオンできないし)
電話対応してもらって申し訳ないのですが、ちょっと考えさせてくださいとお断りしました。
仕方ないので次の業者・・・その次の業者・・・と次から次へと電話しても答えはみんな同じ感じで、
「数日待ってください」でした。( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
こうなったら少し遠い場所でも構わない!
近所のK'S電機はそういった修理部門がないと断られましたが、他の大手電機屋ならもしかしたら・・・!
そう思って電話した百満ボルトさんが
「今日は無理ですが明日でしたらお伺いできますよ」と言ってくれましたああああああああああ!!"やったヾ(@・ヮ・)ノ""バッ"
どうせもう数時間したら仕事だし、一日ぐらい仕方ないと我慢して百満ボルトさんにお願いしました。
まあ、その数時間でガンオンとMGSやってたんですけどね!(延長コードで別の部屋から電気引っ張ってきました)
そんなこんなで一晩たち、百満ボルトさんが修理に来てくれたのが翌日(月曜)の午前中。
コンセントや配電盤を見て30分もかからないうちに
「これ外から電気来てませんね。電気会社呼んでおきますね」と言って帰っていきました。
修理したわけではないので、出張料の3000円だけお支払い!
遠いところからご足労、アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
そしてその1時間後ぐらいに電気会社がやってきて、これまた30分程で直して帰っていきました。
家の外の故障扱いになるので、費用はかかりません!
電気会社さんも忙しい中すぐに来てくれてアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
こうやって無事に電気が復活して今に至ります!
今日はお休みだからゲームし放題!アニメ見放題!!
電気がある生活ってすばらしい!٩( ╹▿╹ )۶
皆さんも電気に限らず何か困ったことがあったら、とりあえずネットで調べてみるといいかもしれませんね!
よろしければブログランキングお願いします。
くなたんくがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。


