【ガンオン】2018年7月25日 バランス調整
皆さん、ついに今日は2018年夏の大型(?)調整実施日ですよ!
昨日かな?ガンオン公式ページに調整内容の詳細↓が公開されていました。
<2018年7月25日 バランス調整>
まー・・・機体がすごく多いですね・・・
一個一個開いてみていくのもすごく大変なのですが・・・
でもがんばって連邦だけ見てみました!
ぱらぱらっと流し見したのでもしかしたら見落としがあるかもですが、基本は↓こんな感じでした。
スポンサーリンク
まず連邦・ジオンともに個別調整される機体です!
<個別調整(連邦)>
□ジーライン(スタンダードアーマー)
・「改良型ショート・ビーム・ライフル」系統武器の追加
新武器追加ですかー
今までSA系なかったし、それの追加かな?
□ジーライン(アサルトアーマー)
・固有モジュール「追撃」を追加
追撃・・・?
もしかしてギャンクリのランスと同じで、当てたら即攻撃できるように!?
□ガンダム試作4号機
・「LBR(スイッチバースト) TYPE-B」の発射弾数調整に伴いエフェクトを調整
3発同時発射から5発同時発射に!
そしてそれ以外のロックオンや威力、射程なんかも伸びますね。
SGとしてだいぶマシになった感じかな?
□ペイルライダー
・固有モジュール「HADES」を調整
最高速度上昇値を10%から15%に調整
武器切り替え速度15%上昇効果を追加
(ノ・ˇ∀ˇ・)ノおぉ♪HADESがついに強化されますね!
でもサーベルの挙動が変わるわけじゃないみたいなので・・・大差ないかな・・・?
□陸戦型ガンダム(06小隊仕様)
・シールドに爆発属性ダメージ軽減効果を追加
シールドにビムコ以外がつくの初めてじゃないですか?
今後そういうシールド持ちが増えるっていう伏線ですかね?
□ガンダムEz8
・固有モジュール「守ったら負ける 攻めろ!」追加
「俺は生きたい」に加えて固有モジュール2つ目!
どういう効果だろう・・・シローさん、主人公としてなかなか優遇されてますね!
(機体として優遇されているかどうかは別)
ところでWRさん(重撃)さんの方は・・・あ、だめですか?
□ジム・キャノンⅡ
・固有モジュール「耐爆装甲」を追加
爆発物がほぼ死んでる現環境で耐爆・・・
アイエエエ!耐爆!!耐爆ナンデエエエ!?
□ジム寒冷地仕様
・「単式寒冷地マシンガン」系統武器の追加
単式マシンガンの追加・・・
今更ですか?
<個別調整(ジオン)>
□アクト・ザク(マレット機)
・「MMP-80マシンガン」系統武器と「専用ブルパップ・ガン」の装備制限を解除
・「専用ヒート・ホーク(二刀流)」関連
ヒット判定関連の向上!
一部型式はモーション短縮等も!
格闘武器を振らせていくスタイル!
でもなんでこの機体だけ?もっと他に調整必要な機体がさぁ!!
□ライデン専用高機動型ザク後期型
・固有モジュール「真紅の稲妻」の効果内容を変更
・固有モジュール「ライデン専用特殊カスタマイズ」追加
・ブーストタイプを変更
・「格闘プログラム」
「ダッシュ攻撃」の移動距離延長、ヒット判定終了タイミング延長、ヒット判定を拡大
なんか一番強化されてるっぽくないですかね?
ライデン関連のアニメとか小説、最近公開されてるんですかね?
□ギラ・ドーガ重装型
・「連射式ランゲ・ブルーノ砲」のチャージ時間を短縮
やったね!これで少しは使いやすくなるね!!
□リゲルグ
・「チャージ・ビーム・サーベル」の調整
100%チャージ状態で被ダメージ、DPダメージ減少効果の追加
モーションの調整
なんでほかのチャージ格闘系機体にもこの性能付けないんですか!?
わけがわからないよ!
□リック・ディアス
・「拡散式クレイ・バズーカ」系統武器の追加
※クレイ・バズーカ系統と武器切り替え時間なし
ディジェや百式の武装ミラー的な位置づけが来ましたね!
これで少しは戦えるように!?
□シャア専用ザクⅡS型
・ブーストタイプを変更
シャア専用ですしね・・・
特殊ブーストにしても仕方ないといえば仕方ないのかな・・・
□ドズル専用ザク
・固有モジュール「実弾装甲」を追加
耐爆よりは全然活躍できそうなモジュールでよかったね!
□ヅダ
・固有モジュール「土星エンジン」の調整
自爆ダメージの上昇、敵機の攻撃で撃破された際も自爆ダメージが発生するように調整
ちょ!?これヅダが近くにいるときに倒したらやばいことになるじゃないですか!?
絶対これネタで乗る人増えるでしょ!?
□アッガイ
・「改良型6連装ミサイルランチャー」の追加
アッガイたん、少し強くなりましたか?
よかったね(´ω`)
以上が個別内容でした。
両軍共通の内容として、↓こんな感じです!
これから毎日敵の死体を壊そう!っていう時代が来ましたね。
・アーマー、もしくはシールド(両方上がる機体もあり)の耐久値がほぼ全機体上昇(機体によって差はあり)
・ごく一部の機体がアーマー以外の能力も上昇
・単式、FA、3点式のマシンガンが威力大幅強化。単式マシンガンは弾頭が大きくなるよ!
・FABR、SABR(ただし元の威力が高い重撃はだめ)が威力強化
・格闘武器の威力が大体1500ぐらい強化
・一定以上機体コスト差がある敵機を撃破した場合、スコア「敵機撃破」のポイントが増加するように調整
コスト差に応じて獲得できるポイントは最大で3ポイント!
・敵機を大破させることで獲得できるスコア「敵機大破」の追加
「敵機大破」で獲得できるポイントは2ポイント!
・機体コストに応じた、大破時の戦力ゲージへのダメージ量を調整
・格闘武器での攻撃はシールドやガード体勢を貫通し機体本体へダメージが入る「貫通効果」の追加
・格闘武器で敵機撃破時に即大破する「即時大破効果」の追加
(適用されない武器もあり)
今回の調整でユニシナが相対的に弱体化されたのは確実でしょう。
ただそのあおりを受けたのは・・・爆風系(BZ、マゼラ、榴弾、迫撃、地雷)とスナ!!
この子達にも救済を!どうか救済を!!
個人的には爆風系は以前の調整前と現環境の真ん中ぐらいに再調整。
スナライフルにはそれこそ盾貫通効果とか追加でいいんじゃないかなって思ってます。
それでは皆様、クーラーつけてガンオンしましょうね!(ヾノ。Ò ㅅ Ó)ノシ
よろしければブログランキングお願いします。
くなたんくがちょっとだけ(= ̄∇ ̄=) ニィってします。




この記事のトラックバックURL
http://bluesnows.jp/tb.php/915-f7d6dca8
コメント
- かなり大雑把な調整だな…と思いました。
特にビーム・ライフルは一律で強化しているのか、低コス仕様だったジムⅡとネモが陸ガンやガルバルディβと同等レベルに強化されてますね。
また、アーマーの最大値が4050?になっているのか、強襲340のSガンダムと重撃380のEx-Sガンダムがアーマーで並んでしまうという事態に。ガンダムが2800+1530、G-3ガンダムが2800+1380。重撃とは一体…うごごご…
- >hakugekiさん
戦場が射撃メインである現環境として、ユニシナ一強を覆すためには必要な調整だってことはわからなくもないです。
ないですけど・・・下手だね!調整の仕方が下手さぁ!!
まあ、今回の調整を皮切りに、今後も短いスパン(1か月~2か月位)でどんどん調整していってくれることを願います!
- 盾に何か効果が付くのはこれが初めてじゃないですよ~
確かGP02の盾にも対爆ついてたはず
- >UDNさん
ほんとだ・・・GP02の盾って本当に一番優秀なやつだったんだ・・・
そのうち耐実弾効果の付いた盾とかも出てくるかなぁ・x・?
- くなたんくさん、お疲れ様です(`・ω・´)ゞ
教えていただき、ありがとうございますm(_ _)m
色々変わりました(特に死体破壊)が支援専門として頑張ります!
爆風のさらなる弱体化ですか……(´・ω・`)
ガンタンクの復権はよ!!
- >UPさん
今朝参戦してみました(朝の6時)!
調整直後だから色々と機体使ってる人はいたみたいですが、結局ユニシナ一強時代に変わりはない感じですかね?
やっぱりヅダ使ってる人はちらほら見かけましたw
- >くなたんくさん
自分も朝に参戦しました。
くなたんくさんの言う通り、ユニシナとヅダが暴れまわってましたね。
そして、格闘武器が強化されたのかジオンの凸がさらに強くなった気がします。
何か対策をかんがえないと・・・(´・ω・`)
- >UPさん
やっぱりネットガンで止めるしかないかなぁ・・・
うちの支援ジムヘッドちゃん、地雷が死んで倉庫の隅からずーっとこっち見てたんだけど、
そろそろ引っ張り出してあげるべきかなぁ・・・٩(╹⌓╹ )۶